Life is an adventure

まだ間に合うと信じて頑張るブログ

未経験30代でもSEになれる方法

30代で未経験でSEなんて無理だと思っていませんか?

そしていざSEになれても上手くやっていけないかも、と心配なりまよね?

 

今回は、私文系ダメ営業マンが32歳から未経験でSEになった3つのステップの紹介と転職してみてどんな感じかを語らせて頂きます。

要は自分語りです。

私のスペック

転職時の年齢は32歳

日大卒

職務経歴は水産商社で3年、某赤いダイヤの子会社で7年、いずれも営業職

球技苦手(苦手だから嫌い

妻子持ち

趣味は超下手くそなアコギ

 

早速ですが、SEになる為の三つのステップを紹介します。

STEP1    paizaでBランクになる

STEP2    accessvbaを使ってみる

STEP3    面接は笑顔で受ける

 

上から二つは少しめんどいですがやる価値ありです。

順番に説明していきます。

STEP1    paizaでBランクになる

paizaはプログラミングスキルを判定してくれるサービス(スキルチェックという名前)を提供しており、プログラミングの問題を解くことによってランクが上がっていく仕組みです。

このランクによって申し込める求人などが代わってきます。

f:id:c-u:20230530071946j:image

paizaのトップ画面、javaPythonなど自分で言語を選んで問題を解くことができます。

 

f:id:c-u:20230530072920j:image

ランクが上がると想定年収が上がってくので楽しい。

 

このpaizaには未経験の転職というサービスがあります。文字通り未経験を対象としているサービスなのでここから自分を求人を選んで面接や面談を受けます。

私のイメージだと良さそうな会社は大体Bランクまでいかないと申し込めないようになっていた。

また、Bランクの問題が解ければ二次元配列を理解したと言っても過言ではないので、プログラミングスキルに自信を持つことができる。

ちなみに私は今の会社にpaiza経由で入りました。

 

STEP2    accessvbaを使ってみる

accessvbaを使用した経験を面接を話したら食いつかれました。

データベースとプログラミングの知識を持っているアピールになりますし、他のDBを触る時にもaccessを使ってた経験はかなり役に立ちます。

興味がある人はaccessでtodoリストを作ってみると勉強になるのでお勧めです。

 

STEP3    面接は笑顔で受ける

面談の時は笑顔で話しましょう。

愛想は大切な要素です。下手したら1番大切かもしれません。

面接や面談の時は笑顔を忘れずに!

 

転職してどうだったか

最初の二ヶ月はお勉強期間みたいな感じで、三ヶ月目から案件にアサインされました。

分からないことだらけでしたが、本で積極的に勉強したり、先輩に聞いたりすることでなんとかなってしまってます。

月の残業時間も2時間を下回るので、毎日定時帰り状態です。

 

転職してみて本当に良かったと思ってます。

営業マン時代は会社が潰れたら自分も路頭に迷う状態でしたが、今は自分のスキルを日々積み重ねることができてるので企業への依存が少なくなったと思えるようになりました。