Life is an adventure

まだ間に合うと信じて頑張るブログ

ノートパソコンは中古で十分だと叫びたい

お疲れ様です。

皆さんはノートパソコンを購入されるとき、新品を買いますか?それとも中古を買いますか?

私は断然中古派です。

中古だから壊れやすいのでは?という意見も聞こえてきますが、私の経験からだと新品だって結構壊れやすかったりします。
なので、ノートパソコンは壊れるもの、という前提で購入することに決めております。

ちなみに、新品のパソコンに10万円払うのと同じスペックのものを中古のパソコンだと4万円ぐらいで手に入ります。
中古で4万円で買ったパソコンが2年間で壊れるなら納得がいきますが、新品10万円が2年で壊れたらやるせないですよね。

今回は中古PCを10年間で3回購入した私が教える、オススメ中古PCを紹介します。
それはずばり、ThinkPadとLetsNoteです。
この2つであれば中古で購入しても2年間は使えると思いますし、新品でPCを買うよりも筐体が軽かったりします。
現に私はThinkPadが大好き人間ですので、ThinkPadを超おすすめします。

最初に買った中古PCはThinkPadのX250でした。
モバイルノートなので非常に軽く、トラックポイント(丸い赤ポチ)のおかげでトラックパッドを一切使わずにマウス操作ができるのが凄い気に入ってました。
3年ほど使ったら壊れたので、新品のDELLノートを買ったら7か月で壊れ、その後2年間はノートパソコンを買わないでいました。
そのあとに購入したのが中古のVAIOです。これもモバイルノートで昔は物凄い高かったやつです。
ただし、これはめちゃくちゃ失敗でした。
秋葉原の某お店で購入したのですが、2か月ほど使ってると筐体が曲がってきてキーボードが反応しなくなり、外付けキーボードを挿して使ってました。悔しかったので2年ほど使い続けましたが、さすがに堪忍袋の緒がきれたので、この度ThinkPad X1を購入しました。
そして思います。やっぱりThinkPadは最高だ・・・と。
HPとASUSとかDELLで8万、9万するようなやつを買うんだったら絶対中古のThinkPadのほうがいいです。
操作感が抜群にいいので使っていてストレスがないです。
だまされたと思って買ってみると幸せになれるかもしれません。

LetsNoteは2017年発売のSZ6を仕事で使ってるのですが、ものすごい軽いです。おもちゃレベルで軽いです。多分私が今まで触ったノートパソコンの中で1番軽いです。 その上頑丈で、トラックパッドのグルグルも親しみを持てるので結構おすすめです。 メモリの拡張性がないのがたまに傷ですが、ライトユーズでしたら全然ありです。 正直、会社から新品で支給されるならLetsNoteでお願いしたいぐらいです。 やっぱり、もともとの値段が高いやつは年月がたっても相応のクオリティで動いてくれます。

以上、独り言でした。